WWBB 自由創造
 
知的好奇心の趣くままに
 



2006年7月を表示

ExcelでWindowsアプリ?

 単純な作業をこなしてくれるツールみたいなソフトを何で作ろうか、さんざん考えて悩んだ末の結論がこれ、Excel VBAでWindowsアプリ。

 厳密に言えば、あたかもWindowsアプリらし~く振る舞うUserFormとコードを組んで、Excel本体を非表示にして使う、外見上はWindowsアプリ“そっくり”なExcelのマクロ組み込み型のExcelファイルをつくる、という話です。

 開発言語なら世の中にC/C++、C#、Delphi、VB、HSP、TTS、なでしこ、ActiveBacic・・・などいくつかあって、いわゆるプログラミング環境なら、その気になれば無料で手に入るし、すぐにでも始められるのでしょうが、その道のプログラミング作法やテクニックを一から勉強するにはち~とばかり気が重いので。

 かと言って Excel VBA が簡単だと思っているわけでもなく、正直なところロードマップは何も描けていません。

 何しろ、Windowsプログラミング自体が初心者同然。昔、MS-DOSでBASICをかじった程度ですから、プログラミングの“プ”の字も知らないド素人の私が始めるんです。どうなることやら・・・。

 それでも、Excelさえあれば、日常的な計算や決まりきった繰り返し作業はどうにか完結することができる手軽さもあるので、本格的にC/C++やVBなどの開発言語でアプリを設計するよりはコーディング作業が格段に少なくなるハズ・・・?とても安易な動機ですね。

 最終的にはWindowsアプリらし~く振る舞うExcelファイルをひとつくらい創ってみようかと。

 少なくとも、より自由度と完成度を高くするためには、どの道APIとの格闘劇になるでしょうから、その“覚書”として学習過程を記録として残そうと考えたわけです。

 開発環境は・・・というと大げさですが、とりあえず手元の MS-Excel 2003 です。多分、バンドルソフト(プレインストール版)のMicrosoft Office Personal Edition の Excel なんかでも同じように動作すると思いますが、コードを実行する際は自己責任でお願いしますね。

 それと、プログラミングのことについて質問されても、多分、まともに答えられません。素人なので・・・。その点は、どうかご了承を。



7月18日(火)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | Excel VBA | 管理


(1/1ページ)